匂い楓の危機

盆栽の投稿が続きます

今回紹介するのは匂い楓

手で枝を触ると匂いが付くのが特徴ですよね!

この子は2.3年前の国風展の売店にてやまと園さんで購入しました~

買ったときは10~12センチぐらいだったのですが、、

枝が枯れてしまい取り木をしてこのサイズになりました!

6センチぐらいになりましたね~

匂い楓は取り木がしやすい気がします!

にしてもこのサイズは自分の展示に使える大きさではない、、

ある程度育てて飽きたら売りに出そうかなと思っています~

(before)
取り木だけあって根張りはすごくいいですね

(before、上からの写真です。)

枝が間延びしていますね

あれ、

剪定を開始した途端、あれれ、、、

一の枝が枯れている、、、、

え紅葉まで葉はついていたのに、

辛うじて生き残っている枝はありました💦

以下の写真にある枝は生き残っています

(手入れ後です。)

 かなり枝が枯れていました😢

ここから作りなおすのは一苦労、、

少し日陰に置いておいたのがいけなかったのかもしれませんね

この匂い楓かなり強い品種です

毎年植え替えしたほうがいいぐらい根は良く伸び、

葉も良く伸び切りこみやすいです

ただ、、楓に比べると針金が少ししにくく

急に枝が枯れることもあるイメージ、、

個人的には気難しい子ですね~~

ただ自分はこの木肌の雰囲気は大好き🥰

いい樹に出会えたらもう一つほしいですね~~

それでは次回の投稿でお会いしましょう!!!

このブログの人気の投稿

紫式部(剪定、針金後)

亀谷金牡丹①

紫式部(剪定前)