紫式部(剪定前)

 初盆栽投稿になります!!

先日の投稿でも言った気がしますが実は盆栽もやっています!

富貴蘭とは違い展覧会にも出演してる筆者

このブログで紹介できるのは種樹だけかも知れません😔

(身バレしてしまう可能性が高いですから、、、)

今後は富貴蘭だけでなく盆栽の投稿もしていきたいと思っています~

サイズ維持管理のコツや時期によって変わる手入れを発信していきます!

是非ご覧くださーい

さて今回紹介するのは紫式部です😁

紫式部は紫色の小さな実が付くと大変綺麗なのですが、、

購入してから早3年、未だ実は見ていないですね~

ぼうぼうに伸ばしていると実が付くのに難しいものですね笑

この子は3年ほど前の冬に川口にある豊田福樹園さんにて購入しました!

豊田福樹園さんでは冬に盆栽をムロに入れており、

この子をムロの外から覗き込んで探したのも

今ではいい思い出です笑

この紫式部は冬の間に無駄な枝を抜いて、

長く伸びた枝を切り詰め針金掛けをしたいですね、、

この時期にしっかり手入れした樹は春から秋までに相当いい樹になりますからね😁

手入れが終わったらまたこのブログで紹介しますね~~

盆栽には盆栽の魅力があり、富貴蘭には富貴蘭の魅力があります

富貴蘭もどの樹も世界に一つの子ですが、盆栽はより顕著だと思います

同じような振りでも数ミリ違うだけで全く雰囲気が変わるのも面白い

また、個人的な意見ですが待って楽しむのが富貴蘭。

愛好家の意志で変わるのが盆栽というイメージがあります

針金掛けや剪定など一年間での手入れの多さも盆栽の楽しみの一つ

富貴蘭、盆栽両方楽しんでいる自分は欲張りさんですね笑

このまま盆栽投稿が増えれば、、、

「富貴蘭」と共にではなくなるかもしれませんね笑

名前考えなくては、、、

それでは次回の投稿でお会いしましょう~~

このブログの人気の投稿

紫式部(剪定、針金後)

亀谷金牡丹①