半懸崖モミジ

みなさんこんにちは!

今回紹介するのは半懸崖のモミジです!! 

この子は約8年前に盆栽教室の樹として買った樹です

渋谷の区?がやっていた教室で

授業料と素材で1,500円とかなり安かった印象があります、、

60代以上の方々の憩いの場のようになっていて

自分はかなり肩身が狭かったです笑

それ以降行っていません笑

(結局園の店主に色々聞くのが技術的にも一番いいとも思います)

動きもそこそこいいですし、枝が出来れば良さそう!

懸念点は葉性があまり良くなく、1節が長いことかなあ、、

それがかなり重要なんですが笑

盆栽教室で抜いた大きな枝の傷も埋まりましたね

もっともっといい樹になりそうなだけに、

少し物足りない感じがしますね、、

もさもさしていたのでさっぱりさせました~!

針金掛けもしないといけませんね、、

一の枝に枝を接いであげたらもっとよくもなりそう、、

まだまだ先は遠そうです

モミジは夏の強い紫外線には少し弱いので

梅雨明けは陽の弱いところに置いた方が良さそうですね~


手入れの様子をYouTubeにもあげましたーー!

https://youtu.be/-USeQZL97-Y

是非こちらもご覧ください!!


それでは次回の投稿でお会いしましょう~~

このブログの人気の投稿

紫式部(剪定、針金後)

亀谷金牡丹①

紫式部(剪定前)