懸崖黒松

 今回は盆栽の紹介です~

懸崖黒松です!!

数年前に購入したときには真横に少し曲がっているぐらいの樹でした

それを数年かけて針金で曲げたり、

引っ張ってここまで来ました~

去年芽切りしていないせいで枝がかなり伸びていますね、、

葉の量を減らし、枝を整理する必要がありますね

次回の投稿では剪定後の黒松の紹介になりそうですね!

間延びしてますね、、、、

来年はしっかり手入れしないと、、

菌がびっしりはえていますね、、

菌がはえている樹は調子がいいと言われていますよね~~

植え替え時にはこの菌を残して植え替えするのも

黒松の植え替え時のコツですよね、、


上からの写真です!!

動きがあってなかなか面白い樹だと思います~

今後は枝を増やしてボリュームを増したいです

それでは次回の投稿でお会いしましょう~~

このブログの人気の投稿

紫式部(剪定、針金後)

亀谷金牡丹①

紫式部(剪定前)