ぼさぼさ皐月

植え替えでも富貴蘭の紹介でもなく、

ぼさぼさ皐月盆栽の紹介です!

この子は盆栽を始めて2~3年の時(6年前ぐらい)に

千葉県の盆栽屋さんで購入した皐月ですね!

千葉の盆栽屋さんは方丈庵?という名前だった気がします、、

今も盆栽屋さんを続けているのでしょうか、?

軽く調べた感じは分かりませんでした💦

ここ数年行っていないですし、

元々ネットで調べても出てこなかった印象なので

謎のままですがしょうがないですね笑

実はこの子購入した後の2回目の植え替えで

きつきつの鉢に植えてしまったかつ

強い水圧で水やりし、土がなくなっていたのを気づかず、

大きな枝が何本か枝枯れしてしまいました💦

その後1年ほどは枝を伸ばして傷を埋めようと放置していましたね、、

しかし、枝を伸ばし過ぎた結果

細い枝も枯れ始め、絶望し手入れを放棄し現在に至るわけです、、

元々数万円したこともあり、

いつかちゃんと手入れしたいなぁぐらいには思っていた矢先

意外にも枝が枯れていないこと、ブログのネタには最高かなと思い

立て直しすることを決めました、、、!!

根本や枝の振りは最高なのでしっかり作り直します💦


YouTubeに動画もあげているので、ぜひそちらもご覧いください!!

https://youtube.com/channel/UCQvsfu0u7LzeFV8vQhNWNrA


それでは次回の投稿でお会いしましょう~~

このブログの人気の投稿

紫式部(剪定、針金後)

亀谷金牡丹①

紫式部(剪定前)