切り込んだくちなし②

お久しぶりです!

4月11日に投稿したくちなしを翌日?に切り込み、

約一か月後の様子です!!

新芽がちらちら見え始めていますね~~

この時一番気を付けたいのは蝶々の幼虫ですよね、、

新芽を食べられたらおわりです

いっきに樹の力がなくなり、

枝枯れを起こしてしまったりします

くちなしはかなり強いのでこれぐらい切り込んでも

枝が枯れることはありません

※必ず枯れないというわけではないです笑

樹の状態や陽にもよりますー

切り込んで分かったのですが

だいぶ枝が太くなってしまっていますね

針金がすこし食い込んでもいるのですぐ外さないと!

この子芽が完全に出る前に、植え替えもしなければ、、、

家にはくちなしが4~5個あるので、

全部切り込んで、、、植え替えて、、、

終わるかな、、

やるしかないんですけどね笑

それでは次回の投稿でお会いしましょう~~!


YouTubeに動画もあげているのでそちらも是非ご覧ください!

https://youtu.be/GAHaMJGjxVA

このブログの人気の投稿

紫式部(剪定、針金後)

亀谷金牡丹①

紫式部(剪定前)