懸崖黒松(剪定後)

9日ぶりの投稿ですね~

だいぶ期間が開いてしまいました、、、

今回は、前回の黒松を剪定してみました!! 

もう少しやんわり針金掛けをする予定が、、

なぜかbeforeの方がいい気がしたり笑

この樹の見どころの幹筋がはっきり見えるようになったのは、

せめてもの救い、、

これぐらい整えた方が2~3年後良い姿になると信じています!!

ここで話は変わり

さあさあいよいよ盆栽も植え替えの季節

1年で一番忙しい時期に突入ですね、、

数年前まで、根の伸びるスピードが遅い品種も毎年植え替えていました

樹に無理をさせると成長も遅くなりますし、

枝枯れ、悪い時には枯れてしまうこともあります、、

剪定はしなければ樹が乱れ、最悪の場合枝枯れを起こすぐらいですが

植え替えは樹の生死に関わることも多いので注意が必要ですねーー

土は買ったので、後は思い腰を上げるだけ、、

次回の投稿は植え替えの様子になるのか富貴蘭になるのやら笑

気ままにやっていこうと思います!!

それでは次回の投稿でお会いしましょうーー!

このブログの人気の投稿

紫式部(剪定、針金後)

亀谷金牡丹①

紫式部(剪定前)