イワシデ

前回に引き続き盆栽の紹介です!!

今回はイワシデの紹介~ 

イワシデは自分がかなり好きな品種😁

幹の雰囲気、芽の形が好きなポイントです~~

イワシデは山採りや韓国から来た子も販売されていますよねーー

イワシデが好きだと言っている割にはこの子しか持っていません💦

展示会で飾れるレベルの子を探しているのですがあまり巡り合えない、、

巡り合えたとしても値段が高く、

イワシデでこの値段ならと実や花物を購入してしまったり、、

またイワシデは、枝や幹で見せる樹なので、

立ち位置がケヤキや楓、モミジと被ってしまいます💦

ケヤキや楓、モミジの方が良い樹も多く、展示会で飾った時に映えたり、、

イワシデのレベルの高い樹があれば

貴重度も合わさって上記の樹よりアクセントになったりするのですが、

むずかしいですね

そういえば最終日に国風展に行ってきました!!

中品で本当にすごいイワシデがありましたねーーー

枝も幹の動きも完璧でしたね、、

見た瞬間やばと声が出てしまいました笑

売店にもいってきました!

お目当てはピンセットだったので盆栽は買っていませんけど笑

海外の方は来日できず、地方の盆栽家もコロナの影響で地元にいるらしく、

グリーンクラブはかなりさみしかったですね、、

3.4年の活気はどこへやら、、

さあ雑談はここら辺にしてこの子の紹介です!!

どの園で購入したか忘れてしまいました💦

購入した園を覚えていないということは、売店で買ったのだと思います

購入したときは右流れだったのですが、

どうしても模様樹にしたくて現在の姿になりました!

イワシデはあんまり根が出るイメージはないので、

毎年植え替える必要はなさそう~

イボタとは違いますねーー

枝が太くなると曲げにくいので細いうちに針金掛けしましょうーー!

幹に面白い動きがないので枝で見せるしかなそうですね、、

飽きたら売ってしまうかもしれませんね

楓みたいに手入れはめんどくさくないので、

忙しい方にもおすすめです!!

また次回の投稿でお会いしましょう~~~

このブログの人気の投稿

紫式部(剪定、針金後)

亀谷金牡丹①

紫式部(剪定前)