古朝鮮

久しぶりの投稿ですね、、

冬が終わるのももうすぐですね!

今回も前回に続いて 豆葉の紹介です!

今回は古朝鮮の紹介です~

平成26年度に登録された古朝鮮、墨芸や覆輪芸がある品種ですね

個体差があり、中には覆輪芸がない個体もあると聞いたことがあります、、

この子は頂き物なのですが、墨芸や覆輪芸もあり素晴らしい個体です!

頂いた後に芸が現れたので、棚によって個体差が出るのかもしれませんね

(頂いた方が持っている個体は芸が出ていないらしいので、

交換してと言われたりして笑)


この品種はある程度長めに日に当てた方が良さそうです!!

子供も出やすくなる印象ですし、芸もはっきりします~

春も近付き、植え替えの時期が近付いていますね

苔がかなり汚いので2月中には植え替えしたいですねー

植え替えは樹の雰囲気も変わり、

富貴蘭に対するモチベーションも上がるので

早く植え替えしたですね~


子供は2つ、両方とも芸が系属していますね!!

今年の秋か来年には外れそうですね~

成長は遅くはない品種なので、楽しみです

もう少し締まった個体にしたいですね、、

豆葉はずっしり構えているのが好きなので笑

実は自分、盆栽もやっています

今後時間があれば紹介したいですねー

富貴蘭と共にではなくなってしまうかもしれなせんね笑

また投稿したいと思います!!


このブログの人気の投稿

紫式部(剪定、針金後)

亀谷金牡丹①

紫式部(剪定前)